【初心者必見】プロテインを飲む適切なタイミングはいつ??

トレーニング

【初心者必見】プロテインを飲む適切なタイミングはいつ??

どうも、もちおです。

筋トレや運動をしているときはプロテインが効果的であることはわかってるが、
適切な飲むタイミングはいつなの?
と、私も運動を始めたばかりの頃は思っていました。

飲み方によってはプロテインの効果をあまり活かすことができません。

どれくらい運動をしているかによっても異なりますが、
今回は私の普段の飲み方を例にプロテインを飲む適切なタイミングについて解説していきます。

筋トレや運動をしている人に必要なプロテイン量

プロテインをのむタイミングを知る前に、
必要となるプロテイン量についてまとめていきましょう。

プロテインは運動をどれだけ行っているかによって、
必要摂取量が変わってきます。

✔筋トレや運動をしている人=体重×1.5~2g
✔筋トレや運動を指定ない人=体重×1g

大まかにこれくらいです。

今回は体重が約60kgの男性と仮定して、
解説を進めていきたいと思います。

なお、必要タンパク質量については、
下記にまとめています。

プロテインを飲むタイミングまとめ

私が普段プロテインを摂っているタイミングをもとにまとめています。

かなりオーソドックスなタイミングだと思いますので、
はじめのうちはこれと同じタイミングで飲んでいただけたら良いかなと思います。

下にまとめた4回のタイミングで、
1回あたり15gほどのプロテインを摂取することになります。

15g×4回=60gのタンパク質をプロテインから、
残りの60gのタンパク質を食事から摂ると良いでしょう。

朝食と一緒にプロテインを飲む

朝は寝ている間に消化が進んでおり、
体の中にエネルギー源になるものが入っていない状態です。

そのため、朝一で初めに口にするものは、
体に吸収されやすくなります。

そのため、私は朝一のタイミングでプロテインを飲むようにしています。

この時おすすめのプロテインは、
体への吸収が早いホエイプロテインです。

朝食時にプロテインを一緒に飲むこともおすすめですので、
自分が継続しやすいタイミングで飲みましょう。

私が普段使っているホエイプロテインはこちら

筋トレ/運動前にプロテインを飲む

次に、筋トレや運動の前にプロテインを飲みます。

運動をしている最中でも、
プロテインは吸収されていくので、
筋トレ、運動前にプロテインを飲むことは効果的です。

もし直前に飲むことが苦しいという人は、
間食としてプロテインを飲んだり、
プロテインバーを食べると良いでしょう。

とにかく、あまり空腹の状態で筋トレや運動をすることはおすすめしません。

筋トレ/運動後にプロテインを飲む

最も重要なタイミングと言っても過言ではないかもしれません。

筋トレや運動をした後は、
体が筋肉を修復するための栄養を必要としています。

この時にプロテインを飲むことで、
いち早く筋肉を修復するための栄養を送ることができます。

なお、筋トレや運動後に飲むプロテインは、
吸収の早いホエイプロテインがおすすめです。

筋トレ後30分を目安に、
ホエイプロテインを飲むよう心がけましょう。

寝る前にプロテインを飲む

最後に、寝る前にプロテインを飲みます。

寝ている間にも筋肉の修復作業は進みます。
寝る少し前の時間にプロテインを飲むことで、
寝ている間にゆっくりと回復が進んでいきます。

寝る前には比較的吸収がゆっくりである、
ソイプロテインがおすすめです。

筋トレ/運動していない日もプロテインを飲む

筋トレ、運動をしている日のプロテインを飲むタイミングは以上の通りですが、
筋トレや運動をしていない日もプロテインを飲むことが大切です。

なぜなら、運動していない日でも体は筋肉を修復しているからです。

この時に修復のための栄養素が足りていないと、
結果的に筋肉の成長には繋がりません。

少なくとも筋肉痛が残っている間(筋トレから2~3日ほど)は、
プロテインを飲むようにしましょう。

また、筋トレをしていない日は、
筋トレの前後に飲むプロテインを間食として飲んだり、
昼食と一緒に飲んだりすると良いでしょう。

間違ったプロテインの飲み方

プロテインを飲む時に気をつけてほしいことがあります。

それは「一日分のプロテインを一度に摂ろうとしないこと」です。

人間の体は一度に吸収できるプロテインの量が決まっています。

大体その量が15gほどなので、
あまり一気にプロテインを摂取したところで、
効果が出ません。

こまめに分けて1日かけて飲むように心がけましょう。

プロテインを飲む時に注意すること

プロテインは飲むタイミングとともに、
もう一つ気をつけていただきたいことがあります。

なるべく水で割って飲むことがおすすめです。

牛乳で割って飲んだほうが美味しい場合もあるのですが、
牛乳にはそれなりのカロリーがあるので、
一日になんども飲んでしまうとカロリーオーバーになってしまう可能性があります。

可能な限り牛乳ではなく、
水で割って飲みましょう。

ミネラルウォーターで飲むと比較的飲みやすいです。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました