最近モチベーションが上がらない現象について

どうも、もちおです。

ここ最近あんまり色々なことにモチベーションが上がらず、
なんだかたらたらした毎日を過ごしていました。

こういう状況はあんまりよくないなと感じて、本屋に行って何冊か自己啓発系の本を読んでみることにしました。

そこで感じたことがあったので、
まとめておこうかと思います。

今回読んだのは、ホリエモンこと堀江貴文さんの「時間革命」 という本です。

名前の通り時間の重要性について説いてある本です。

この中ですごく納得した部分がありまして、
それが、幸せは何かの先にある点ではなく、ずっと続く線であるというという部分です。

例えばお金持ちになりたいと思って苦労をしてお金を稼いだり貯めたりしても、それを達成した瞬間から必ず幸せになるわけではないですよね。

(その瞬間の達成感はあるでしょうけど)

お金持ちになるためという名目で、
自分の時間を削ってでも働いたり、
無理をして倹約をすると、
その時はむしろ不幸せなわけです。

それが本当の幸せなのかと言われると、
ちょっと違う気がしますよね。

だから毎日その瞬間その瞬間を幸せに生きたいなと、そう思いましたね。

人間は過去を変えることもできないし、未来を予知することもできないのに、過去のことをずっと引きずったり、未来のことを勝手に想像してしまう習性があるようです。
(しかも勝手に悪い方向に想像してしまうんですよね…。)

そういうのは無駄だからやめた方が良いと書いてありました。
確かにその通りで、くよくよしたって何も変わりませんからね。

気持ちの切り替えはやろうと思ってもすぐにできるようにはならないかもしれません。

ただ、自分がやりたいことで予定を埋めれば、
気づけばなにも悪いことを考えることなく、
ずっと楽しいままですよね。

今週からは自分の予定を自分がやりたいことで埋め尽くせるように、
行動を変えていきたいと思います。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました