【自分に自信が持てない人向け】根拠のない自信を持つ方法

ビジネス

皆さんは自分に自信を持っていますか?

なかなか自分に自信を持てないという人も多いのではないかなと思い、
今回は「根拠のない自信」をテーマにしました。

私自信が根拠のない自信を持っているのですが、
この自信は持っていて損はないなと思います。

特徴やトレーニング方法についてお話します。

根拠のない自信とは

自信には2つの種類があります。
1つは根拠がある自信で、もう1つが根拠のない自信です。

例を挙げると下のような感じです。

✔根拠のある自信
・これまでずっとうまくいったから今回も大丈夫だろう。
・前回のプレゼンはうまく行ったから今回も大丈夫だろう。
✔根拠のない自信
・理由はないけどなんとなくうまくいく気がする。

このように根拠のない自信には自信の源に理由がありません。
これだけ聞くとただ楽観的な人のようなイメージがありますが、
根拠のない自信は人生を豊かにするものです。

根拠のない自信を持つと人生は豊かになる

根拠のない自信を持つと人生は豊かになります。

ここでピックアップするのは2つですが、
複数の理由から根拠のない自信は人生を豊かにするものです。

精神的に安定する

先程根拠のある自信と根拠のない自信の話をしましたが、
根拠のある自信は実は意外ともろい部分があります。

根拠のある自信は自信の源となる部分が覆ってしまうと、
自信を喪失してしまうことにつながる
からです。

わかりやすく言うと、これまでうまくいっていて自信がついてきたのに、
失敗してしまうと自信がなくなってしまうわけです。

それに比べて根拠のない自信はそもそも自信の源がないので、
落ち込むことが少なく、精神的に安定します。

行動量が増える

もう1つ根拠のない自信で人生が豊かになる理由は、
行動量が増えることです。

「なんとなく出来る気がする」という根拠のない自信を持っている人は、
即行動に移します。

仕事などでもそうですが、正解がわからない事に取り組むシーンは人生でも多いはずです。
そういうときに、根拠のない自信を持っている人はすぐに行動し、
成功にたどり着く可能性が高くなっているわけです。

根拠のない自信を持っている人の特徴

根拠のない自信を持っている人は周りでも見かけることとはあると思うのですが、
どういう考え方をして根拠のない自信を持っているのでしょうか。

私も根拠のない自信がある方なので、自分のことも含めてお話します。

自己肯定感が高い

根拠のない自信を持っている人は高い自己肯定感を持っています。

これまでにいろいろな分野で自分のうまく行ったことを覚えていて、
自分のことを肯定的に捉えることができています。

「自分なんて…」という考え方には陥りにくい人です。

人と比べない

根拠のない自信を持っている人は、
人と比べて自分がどうかではなく、自分はどうかだけを考えています。

自信がない人は自分と人を比べて落ち込んでしまいますが、
自分のことをメインで見ているので無駄に落ち込むことはありません。

なにか1つの事に強い自信を持っている

根拠のない自信を持っているように見える人は、
他のなにかに対して強い自信を持っていることがあります。

例えば、スポーツでこれだけの結果を残してきたとか、
過去に仕事の実績で表彰されたなどです。

他の事に強い自信を持っている人は、
成功体験から自分のことを前向きに信じることが出来るようになっています。

根拠のない自信を持つ方法

ここからは根拠のない自信を持つための方法についてお話します。

人と比べて自分を責めない

まず、人と比べることをやめましょう

上には上がいるもので、例え比べていたその人を抜いたとしても、
また次の自分より上に見える人が出てくるものです。

そもそも誰より優れいているかという議論が間違っています。

人と比べずに自分がどうなのかということだけを考えましょう。

信頼できる人といる

家族や友人など一方的な信頼をおける人と一緒にいることは根拠のない自信に繋がります。

何があっても、結局はその人達は味方だと考えることが出来るからです。
できるだけ信頼できる人と時間を過ごすようにしてみてください。

自分がこれまで取り組んできたことを記録する

積み重ねは自然と自信につながっていくものです。

こういうことを言うと「自分は普段何にも取り組んでいない」という人がいますが、
自分の好きな本を今日これだけ読んだとか、ニュースを見てこういうことを知ったとか、
どんなに小さなことでも大丈夫です。

出来る範囲で少しずつでも良いので、
毎日の取り組みを記録してみてください。

まとめ

根拠のない自信をつけるためには考え方を変えたり、
ある程度の行動をしなければなりません。

私は自分に自信を持って毎日ポジティブに生活するために、
日々勉強することを心がけています。

学習の方法については下記の記事にまとめています。

また、これまでに私が読んだ本の中でおすすめなのが、
嫌われる勇気という本です。


自分と他人を比べないことを始めとして、
様々な考え方が載っています。

是非読んでみてください!

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました